Home > 雑記 Archive

lemon lemon lemon

  • 2017-04-16 Sun 15:12:33
  • 雑記
今朝はお店のオープン前に
地ビールフェスタへ寄り道して来まして
citrusfarms たてみち屋さんの
無農薬レモンを大量にゲット!

170416_IMG_1101.jpg

ふわぁと爽やかな柑橘の香り。

今晩はビールに絞って飲むぞー!



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

SAKURA

  • 2017-04-07 Fri 16:17:15
  • 雑記
咲きましたねー。桜!!!

お休みの間、
火曜日も
IMG_1024.jpg

水曜日も
IMG_1022.jpg

川べりのいつもの場所で
仕事の合間に
お花見しつつの、お昼ごはん。

お店の近くに
こんなにも桜が満ちているなんて。
一年で一番、
この場所を愛しく感じる季節です。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

CARP

  • 2017-04-01 Sat 16:22:36
  • 雑記
なんと、開幕戦に!!!

170401_IMG_0961.jpg

思いがけずチケット頂いたので、張り切って応援して来ました。
結果は残念でしたが、
拳をギュッと握る場面がいっぱいで…
間近で見ると、
選手の一つ一つの動きが、リアルに感じられて
プロ野球選手って、凄いなぁ、と。改めて思いました。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

lemon

  • 2016-11-30 Wed 18:39:24
  • 雑記
レモン農家さんを訪ねて
レモンの島へ行って来ました!

IMG_9629.jpg

檸檬の森を奥へ奥へと進み、
一体、いくつの檸檬をもいだんだろ。
無農薬で大切に育てられた檸檬は、
その美味しさを知ってるものだから、一個一個が愛しくて。

IMG_9639.jpg

親指の先ほどの、
この小さな小さな檸檬の赤ちゃんも、かわいい。
すでに檸檬の形です。

IMG_9631.jpg

島へは、三原港から船で。
操縦席にもミカン。船長さんのおやつは、ミカン。
さすが柑橘の瀬戸内でした。

IMG_0253.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2day trip

  • 2016-11-13 Sun 16:31:18
  • 雑記
行って来ました、関西!

ほんの二日の間に
鳥肌がたつような出会いが、二つもあって…
小説に書いたとしたら
編集者に
「いや、この出会い方はありえないでしょ。リアリティなさ過ぎ!」
と赤、入れられそうな出会い。
やはり、事実は小説より奇なり、なのでした。
人生ってすごいな。面白い。


写真は、またしても素晴らしかった、メツゲライクスダさん。
IMG_9443.jpg

IMG_9444.jpg



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

hot buttered rum

  • 2016-10-31 Mon 18:11:59
  • 雑記
昨日の晩は中野さんと九太呂。
今日はパブロで、今季初めてのホットバタードラム。

IMG_9302.jpg

ご近所、いい店ばかりで幸せです。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

AKIMATSURI

  • 2016-10-16 Sun 13:57:28
  • 雑記
町中に縄が張られて、旗が立って、提灯さがると、
そわそわそわそわ。

本日、ご近所、空鞘神社の秋祭り!

IMG_9107.jpg

お参り後は、
毎年恒例!このバザーうどんを食べて、

IMG_9082.jpg

ビール飲みつつ、たこ焼きつまみつつ、神楽見物。

この秋祭りも、数えてみたら、9回目。
広島生活も、お店も9年め。早っ!

満月の空を眺めながら、
いろんな秋をちょっとだけ思い出しました。

IMG_9084.jpg

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

okonomi

  • 2016-09-25 Sun 18:42:56
  • 雑記
マイ・ベスト・オブ・ベストで
お好み焼き。

20160925183347c24.jpeg

何年も通ってるけど、
またまた大好きになった。
よか、晩。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

優勝!!!

  • 2016-09-11 Sun 18:41:23
  • 雑記
IMG_8561.jpg

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

carp

  • 2016-09-08 Thu 16:02:30
  • 雑記
カープ、勝ったー!飲んだー!

IMG_8528.jpg

昨日の晩は、ダンナの同級生に混ぜてもらって野球観戦。
優勝間近の球場は、いつにも増して真っ赤っか。
楽しい夜でした。

今晩はいよいよ?



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

When I'm in teens.

  • 2016-08-16 Tue 13:41:31
  • 雑記
百日紅の咲く季節に里帰りしたのは、
いつぶりのことでしょう。

実家 サルルベリ

卒業して26年、
中学の同窓会で
久しぶりに会う友から聞く
当時の私の思い出話は、
当の本人は、案外、忘れてたりするもので。

当時、夢中で追いかけたアーティストのこと、
あの熱すぎた熱意を
ほんの数日前のことにように、近しく思い出しました。

その十数年後、
まさかそのアーティストに
仕事でインタビューできたなんて知ったら、
十代の私、
ぶっ倒れてしまいそう。

未来は驚きに満ちています。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

20160811

  • 2016-08-11 Thu 23:10:34
  • 雑記
うれしい夜。

160811.jpg

今日は懐かしい人と過ごせて、
あの頃の私にも久しぶりに会って来た気分。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

25

  • 2016-08-08 Mon 18:41:26
  • 雑記
B・B・B POTTERS、
25周年、おめでとうございまーす!

IMG_8232.jpg

送ってくれた記念グラスで、早速、乾杯。

編集の仕事をしていた頃から、
かれこれウン年のお付き合い。
早いものだなぁ。
初めて会った時の風子さんの年齢、
優に超えてた自分にも驚きます(笑)。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

beach

  • 2016-08-05 Fri 16:54:06
  • 雑記
ふらっと、海!

IMG_8165.jpg

IMG_8171.jpg

貝殻と石、拾ってみたり。

IMG_8190.jpg

夏の休日。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

HANABI

  • 2016-07-03 Sun 21:57:09
  • 雑記
ドンッ!
今年は、店の前から花火。

IMG_7687.jpg

氏神様の夏越大祭へ、今年も行って来ました。
御湯飲んで、茅の輪くぐって、お参りして…

IMG_7686.jpg

今年も夏が始まります。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

candle

  • 2016-06-15 Wed 00:42:32
  • 雑記
結婚記念日の夜、
ほろ酔いで家に帰ったら
北の国からきれいなキャンドル、届いてた。

IMG_7403.jpg




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

hometown

  • 2016-04-30 Sat 18:25:34
  • 雑記
九州出張の初日は、
福岡の実家(とても田舎)へ里帰りして来ました。

庭は、藤の花が、満開で、
IMG_6227.jpg

木香薔薇に、シャクナゲ、ツツジ、エビネに、いろいろいろ…
IMG_6230.jpg

望んでないのに、
庭の片隅を侵食する、三つ葉と野蕗。
IMG_6233.jpg

ラベンダーにレモンバームにミントにセージ…
地植えのハーブたちの勢いは、
恐ろしいくらいで、

梅だって、たわわ。
IMG_6248.jpg

IMG_6239.jpg

IMG_6238.jpg

なんて豊かなんでしょう。

庭も、畑も、田んぼも、
植物の育ち方、勢いがまるで違って…

そして、
植えても植えても、
まだまだ土地があるって、

ベランダ園芸家としては、うらやましいばかり。
「どこでもドア」があったら…と、切に願ってしまいました(笑)。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

月9

  • 2016-02-29 Mon 17:41:49
  • 雑記
次の月9は、久しぶりに見ないと!

福岡時代からお世話になっている
spoonfulさんの娘さんで
シンガーソングライターとして活躍している
藤原さくらちゃんが
なんとヒロインなんだそうで…
お相手は福山雅治なんだそう。
すごいなぁ。

そんな大ニュースを知ったもので、
今朝の我が家は大騒ぎ。

お店でも時々、曲をかけていますが、
すてきでして、
演技を見るのもとても楽しみ!

LOUTOにも来てくれたことあるんですよ。
うれしいなぁ。
↑ミーハーね(笑)。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アラメゾン・オガワ

  • 2016-02-25 Thu 23:08:20
  • 雑記
美味しかったなぁ、
アラメゾン・オガワさんのランチ。

カリカリのジャガイモの衣をまとったカイワリに、
アラメゾンオガワ-5
土佐あか牛のカツレツも素晴らしかった!
アラメゾンオガワ-6
これはグリーンとイエローの自家製リモンチェッロ。
アラメゾンオガワ
コーヒーリキュールをたっぷりかけて頂いた
珈琲のアイスクリームは、
福岡さんのオーバルに坂野さんのスプーンだったのがまた嬉しくて。
アラメゾンオガワ-7

「アラメゾン・オガワ」さんに行った直後は、
ちょっと料理の腕があがる気がする私。

確かな技術で手をかけ作られたお料理を、
五感を研ぎ澄ませて真剣に味わう…
それが何より、実となり、師となるよう。

しあわせ。











  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DIRETTO

  • 2016-02-20 Sat 17:54:38
  • 雑記
ふらっと、DIRETTO。

IMG_5243.jpg

IMG_5246.jpg

IMG_5248.jpg

IMG_5251.jpg

改めて改めて、いいお店。
おいしいワインにお料理… そして、今日はこんなものまで!

すてきな休日の夜となりました。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雪の朝

  • 2016-01-25 Mon 18:42:38
  • 雑記
今朝は広島も真っ白。

春菊とネギはすっかり雪の下に隠れて、
IMG_5103.jpg

遠くの山々も真っ白。
IMG_5102.jpg

冬の朝の澄んだ空気に
ふっと水仙の香り。
雪の下に隠れてたって、見つけられそうな凛とした香り。
水仙






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

  • 2016-01-16 Sat 18:12:39
  • 雑記
IMG_5002.jpg

炭はいいなぁ、あったまる。

今年は家で炭をおこして、
炙りたい。焼きたい。

1月はこの1年の目標、野望がいろいろ湧いて、
思いついたら
もうできた気分になるもんだから、 
なかなか愉快です。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

串揚げ

  • 2015-11-29 Sun 17:57:17
  • 雑記
民生帰りの二人(金沢から)と
hanawineで 串揚げ! また飲んだー。

IMG_0973.jpg

IMG_4624.jpg

IMG_0972.jpg



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

party

  • 2015-11-28 Sat 17:22:54
  • 雑記
二人の新しい家に招いてもらって、
明るいうちから
おいしいもの食べて、飲んで、笑って、
楽しかったなぁ。昨日のホームパーティ。

きれいに整えられたベランダ菜園を見せてもらって、
ベランダ菜園で摘みたてのベビーリーフで作ってくれたサラダに、
IMG_0966.jpg

洋梨に生ハム、
IMG_0967.jpg

皮から手作りの かわいい一口餃子。
IMG_0968.jpg

あれー、あんなにあんなに食べて飲んだのに、
翌朝、携帯に残ってた写真ってこれっきり。
写真撮る間がないくらい
そんだけ おいしくって、楽しかったってことですな。

15時に始まって、気づいたら22時!
一緒においしいって食べたり笑ったりできるのは、
ほんとに幸せなこと。

うれしかった!

お招きありがとうございました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

関西

  • 2015-11-16 Mon 16:57:29
  • 雑記
楽しかった関西出張、
仕事もしたけど、食べて、飲んで、大満喫して来ました。

行ってみたかったお店のホットドックに
IMG_4476.jpg
ハンバーガー、
IMG_4471.jpg
写真撮ってないけど、ハムとかハムとかコンフィとか、ほんとおいしかった。

大阪では、とってもすてきなお店をはしご酒。
IMG_4517.jpg

このパリパリの揚げそばもおいしかったし、
IMG_4511.jpg

ダンナは懐かしの、私は初めてのケーキ。
IMG_4499.jpg

味噌ダレで食べる、神戸の餃子も初体験。
IMG_4531.jpg

樹齢500年のオリーブの樹にも会えた。
IMG_4505.jpg

神戸は気になるパン屋がいっぱいで、
気づいたらパン屋巡りみたいになってしまって、いろいろ巡って買って食べて…、
IMG_4539.jpg

六甲アイランドのシェラトンも、良かったなぁ。また泊まりたい。
IMG_4489.jpg
ホテルから見た朝焼け。
IMG_4494.jpg




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Index of all entries

Home > 雑記 Archive

Return to page top