Home > 家ごはん Archive

tuna

キハダマグロと瀬戸田の檸檬で
手製のツナ、作ってみました!

20170618_ツナ-3

出来立ての
ほのあたたかく
檸檬の香りいっぱいのツナは、
素晴らしくおいしくて。

サラダやパスタで脇役的に食べてしまうのは、
もったいないような…
もっといい食べ方、ないかしら。
そう思っていたところに、
いました、ベストパートナー。

ドリアンのパン、ブロン!!!

パンの上に冷たいバター、
粗くほぐしたツナと胡椒の塩漬け。
そして、黒ビール。

20170618_ツナ-2

互いに互いを引き立てあう
間違いのない、組み合わせ。
サイコーでした。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

baby corn

髭付きのヤングコーン、見つけたので
皮のままグリルで蒸し焼きにしてみました。

170604_ヤングコーン

瑞々しいヤングコーンに
豊かな若緑色の髭。

170604_ヤングコーン 

甘〜くて瑞々しくって
このふわふわの髭が甘くって…
というか、
甘みと風味が一番強いのって、
実はこの髭?

170604_ヤングコーン  

トウモロコシの生態に俄然、興味が湧いてきました。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Corned beef

コンビーフ、作ったので
お弁当は、サンドイッチ!
170524_IMG_1661.jpg
コンビーフ+レタス+マスタードに
ポテトサラダ+ポトフの人参+レタス+ココナッツオイル。

レタスは、もちろん!我が菜園から。
170524_IMG_1659.jpg

一週間、ハーブの香る塩水に漬けて
ほろほろに煮たコンビーフは、
缶詰のコンビーフとは、
肉の味の濃さがまるで違って
ちょっと感動。
170524_IMG_1658.jpg
一緒に煮た野菜もまた… おいしかったぁ。
特にジャガイモ!




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

shiro baigai

何事も〆が肝心。
IMG_1543.jpg
昨日の晩酌の〆、
白バイ貝の炊き込みご飯が、美味しくて…。
貝の風味をまとったご飯と、
プリッとした貝の食感、旨み、
摘みたての三つ葉の香りも、お焦げもバッチリ。
「あぁ、おいしかったぁ…」と、
舌の記憶を辿りつつ、眠りにつきました。

始まりは、
こちのお刺身と、白バイ貝のお刺身を
竹鶴の酸味一体のにごりで。
IMG_1544.jpg
どちらも大当たりのおいしさで、
ダンナがふと「炊き込みご飯…」と閃いたものだから、
「あー、火を通してもおいしいだろうなぁ」と、
白バイ貝のお刺身は、半分、炊き込みご飯に。
出汁も昆布もあえて加えず、
貝と、米粒大に切ったたくさんの油揚で炊いた炊き込みご飯。
IMG_1545.jpg
おいしかったぁ。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

in vacation mode

今朝の収穫、
ラディッシュとイタリアンパセリのサラダと
ブラウンマッシュルームとベーコン、新玉ねぎのピラフ弁当。

170430_IMG_1343.jpg

お天気最高なゴールデンウィーク、
お弁当だけは、私も行楽気分で
久しぶりにタイのお弁当箱を出して来ました。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

The early bird catches the worm.

朝早く目が覚め過ぎて
することもなかったもので
何故だかフォカッチャを焼きました(笑)。

170424_image1.jpg

お昼はサンドイッチ!

170424_IMG_1311.jpg

今年も実家からやって来た竹の子にレタス、
手製のパンに手製のハム、
オレガノもベランダ菜園から。
「あら!全部、自前だ」と思ったら、
人参はお店で買ったのだった。惜しい。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

baby leafs

雨上がりのベランダは、
また、ぐんぐんっと。
緑が広がっていました。

摘みたての春菊と小松菜の間引き菜は、
菜種油でナムルにして、お弁当に。
170418_IMG_1155.jpg
今日のお弁当は、男飯(笑)。
ガツンと、ピリ辛高菜麻婆豆腐丼でした。
170418_IMG_1153.jpg


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

pasta

くったり蒸し煮にした菜花のトマトソースで、ペンネ。

170401_IMG_0956.jpg

春は、なんだかパスタ気分、高まります。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

pink

4月の半ばだというのに、この桜。
今年は体がすっかりピンク色に染まってしまうくらい、
桜を満喫できています。

お休みの昨日は、
お昼ご飯を、桜吹雪の中で。

170415_IMG_1088.jpg

桜の、あまりの猛吹雪に、
花びら、随分、食べてしまった…。


その後、ヨシダナギさんの写真展へ。
ナギさん、会ってみたかったなー。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

50th birthday

お誕生日、おめでとう!
今年は煮込みリクエストだったので、
豚バラのビール煮込みにしてみました。
170413-2.jpg
水分は、100%ビールだけ。
使う量も量なもので、
ギネスにするか、
いや、発泡酒でいいんでは?…と一瞬、迷ったけれど(笑)、
ギネスビールで大正解!
この深い苦味と甘み、何層にも重り合うコクは、何とも。
170413-1.jpg
ほくほくの新じゃがとパンで、
ソースも余すところなく味わってお皿もピカピカ。
幸せな食卓となりました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

risotto

玄米でリゾット。

IMG_1023.jpg

ハムを茹でた時のスープと
トマト、玉ねぎ、
パルミジャーノの旨み。

玄米のリゾットもなかなかいいね。
むしろ、リゾットは玄米!かも。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

under the cherry blossom trees

今日はお店のオープン前に
桜の木の下で、お花見昼ごはん。

170410_IMG_1058.jpg

細巻きいろいろに
卵焼きとか手製ハムとか。
お弁当も今日は、気持ち、お花見仕様。
中野さんの重箱に詰めてみました。

白くて明るい曇り空に、
桜色が溶けてくよう。

170410_IMG_1059.jpg

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

New season

最近の家ごはんは、
買ったばかりの圧力鍋に夢中です。

かったーい牛すね肉も、
難なく軟らかく煮えるので、毎日、シュッシュッ。圧、かけまくってます!

牛すね肉と味玉子に
ちょっと八角をきかせた、台湾の思い出丼。
ワケギはベランダ菜園より。
170401_IMG_0955.jpg

牛すね肉を煮たスープと豚のスープ、
二つの旨味をかけあわせて作った醤油ラーメン。
葱はベランダ菜園より。
IMG_1021.jpg

新しい道具がやって来て、
私の台所生活も、
新学期が始まったみたい。
春はいろいろ始めたくなります。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

denbu

昨日の晩の鯖の梅酢煮は、
ふわっふわの鯖でんぶになって
今度は、玄米ごはんの上にオン。
目先が変わって良い感じです。

17032604.jpg

おかずは豚と生姜のとろとろ煮、煮卵、
大根と実山椒のピクルス、人参の塩もみ、葱の柚子味噌。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

sava!

今日の鯖、
味噌煮も捨て難いけど、
もう少し軽く、春っぽく食べたいなぁ…と、
梅酢と赤紫蘇で煮てみました。

すっきり優しい春の味。

17032602.jpg

蓮根の唐揚げには、ベランダ菜園の間引き菜。
ぬか漬けは、大根と人参。

ええ、もちろん、これは竹鶴と。
ビールで終わる訳にはいきませんでした(笑)。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

potato

広島の安芸津のデストロイヤーと丸赤ジャガイモ、
ふたつのジャガイモで
ミートソースグラタン!

17032605.jpg

どっちのジャガイモも、甲乙つけ難い。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

edible flower

春分の日。

ふわぁと咲いた
小松菜の菜の花が、あまりに愛らしかったもので、
菜の花寿司のお弁当にしました。

IMG_0796.jpg

甘い卵焼きに、味噌豚蓮根、大根の塩もみ、
大豆のピリ辛マリネ、人参のぬか漬けと。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

gyouza

今日はturkで餃子!

170310_IMG_0633.jpg

皮、カリッカリ。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

NORIBEN

ぷぅんと香る、海苔のいい香り!
今、まさに炙りたての
芳ばしい海苔で作る海苔弁は、
それだけで立派なご馳走。
大好物です!

170308_IMG_0619.jpg

フキノトウの天ぷらを揚げたついでに、
冷蔵庫でパッと目についた
アボガドとハバネロ塩レモンで作った春巻が案外良かった(笑)。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

nabana

ベランダ菜園の小松菜にも
おいしそうな菜花がでて来ました。

170308_IMG_0618.jpg

花を咲かすか、
食べてしまうか。

悩ましい。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

hinamatsuri

虎屋さんの最中で
ちょっとだけ雛祭り気分。

170304_IMG_0599.jpg

今年はちらし寿司はいいかな、なんて思ってたのに、
翌朝、あまりの春っぽい陽気に
どうにもちらし寿司が食べたくなって…

冷蔵庫にあるもので、
なんちゃってちらし寿司弁当。

170304_IMG_0605.jpg

ちらし寿司って、春。







  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

choco and beef

竹原で作られたジャガイモ、
デストロイヤーのマッシュの上に、
どんっと巨大ハンバーグ。
フライ返しが撓るくらい、大きく作ってみました。

17030201.jpg

蝶々のワインと、

17030202.jpg

チョコがごろごろ入った
このドリアンのチョコパンにのっけて食べると

17030204.jpg

ワイン、すすむー。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

choco

思いがけず頂いてしまった
deRienのチョコパン!

17030203.jpg

やったー!!!

もちろん、お酒と♪



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ANKOU

冬の間は、
熱燗、一辺倒だった竹鶴も、
近頃は合間に常温をはさむのが気分。

きもち、春めいて来ました。

170227_IMG_0512.jpg

冬の名残の、あんこう鍋と。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Sandwich

ミルサンのベーグルサンドと

170223_IMG_0475.jpg

みかんをギューっと搾った
みかんビールで、今晩の晩酌、始まり!

うまっ!!!



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Index of all entries

Home > 家ごはん Archive

Return to page top