UMA

去年、朝顔を植えたプランターに
ある冬の日、現れた芽。

チューリップによく似た葉の形は、
ただの雑草と思えず、抜くのも忍びなく。
「絶対、ただの草だってー」と言うダンナの言葉に
ぷいっと背いて
いたずら心にそのままにしておいたら、

咲いた!ピンク色の花。
これって、これって、
ねじり草
大好きなねじり草の花なのでした。
きっと鳥からの贈り物、
鳥も憎いことをしてくれます。

真っ白の大輪の花火のような花は、
人参、スカーレットナンテスの花。
スカーレットナンテスの花
種を蒔いて1本だけ順調に育ったもので、
日々、眺めてたら、
この人参の一生が見たくなって、ついに花まで。
何人もいるといいんだけど、
一人っ子はずっと側に置いておきたくなる、そんな心境?(笑)。

私の菜園は、好奇心のままにあちこちとっ散らかって(笑)。
趣味ってこういうものかもなーと思う、
今朝のベランダ時間でした。





Share